47都道府県の旅 静岡 伊豆の記録①

こんにちは〜

今日も快晴ですね。

今日は朝から天気が良かったので、子供の夏用の服のお下がりを洗濯しました〜。

90サイズの服だけ洗濯したのに大量すぎて、結局全部洗いきれず。

私の姉からのお下がりですが、姉も貰い物を回してくれてるので、全く知らない子の名前がちらほらと服に書いてあります。笑

お下がりでも、子供の服なんて1シーズンしか着れないことが多いから本当に綺麗だし、ブランド物多いし、本当にラッキー。笑

そんなこんなで幸せな洗濯日和でございます。

 

さて、今日は

47都道府県の旅

静岡 伊豆の記録

でございます。

 

 

 

家族揃って47都道府県制覇しようねっていう旅です。

私も主人もお出かけや旅行大好きなので大賛成で決定しました。

子供も小さいうちじゃないとなかなか行けなくなるので今がチャンスとばかりに始めました。

 

期間は未定。

生きてるうちに制覇できればいいんです。笑

ちなみに、今まで遊びに行った都道府県もカウントせずに2018年5月からカウント開始致します。

 

2018年5月22日ー24日

静岡 伊豆半島へ行ってきました。

まだ子供が小さいので近場から攻めようという作戦です。

今のところ、子供は1人ですが、いづれ2人目欲しいのもあって、もしまたその子も連れて行くとなった場合に近ければ行きやすいよねっていう理由で決定しました。

岐阜県に住んでいるので、静岡って隣の県なんですよね!

なので正直、浜松は餃子食べにだけとか、さわやかのハンバーグ食べたいよねとかって結構行きます。笑

でも、今回お邪魔した伊豆半島は今まで行ったこと無いんです!!

なので、初めての伊豆半島

 

出発の前に、子供がぐずらないようにといろいろ準備しました!

 

チャイルドシートの場所の変更

いつもは、後部座席の助手席側に座らせています。何故なら運転中でも顔が見やすいので。

今回は、後部座席の中央の座席に変更しました。チャイルドシートの取り扱い説明書も読みましたが、取り付けてはいけないと記載がなかったので変更しました。

外の景色も見やすいし、カーナビでDVD見えるというVIP席の完了です!

 

DVDの準備

あんまりテレビとか子供に見せるの好きじゃないんですが、車の中でぐずられて先に進めないとなっては困るということで準備しました。

 

おもちゃの準備

普段家で使ってるおもちゃをこれでもかっと言わんばかりに持って行きました。

 

子供のぐずった時の準備とは別に、しおりを製作致しました!

47都道府県分作る予定です。

f:id:erika1225:20180604215249j:image

さて、出発前日。

上記の準備をしたら満足している自分がいて、スーツケースへのパッキングがなかなか手につかず。

結局ちびーぬを寝かしつけ、数時間後には家を出るというギリギリに取り掛かり始めました。

旅行の準備って楽しかった覚えがあるのに、歳をとったせいか、めんどくさく感じるようになりました。

日の出前には出発する予定だったので、少しでも早く寝るためにと、一生懸命パッキングしました。

そして、パッキング後、速攻布団に入り、目を閉じるも寝れない。

小学生の頃とか、みんな経験しますよね。

翌日、修学旅行だと楽しみすぎて寝れないってやつ。

まさしくあれ!!

主人も寝れないよ〜って。笑

夫婦揃ってなかなか寝付けず。笑笑

 

さて、2時30分に起床。

午前0時から4時までに高速に乗れば30パーオフなので、3時30分に家を出ました!

家を出る直前にちびーぬをチャイルドシートに乗せ、いざ出発。

出発して数分後1つ目のミステイク。

カーナビの画面が明るすぎたせいで、まさかのちびーぬの目が冴える。笑

予定では、チャイルドシートに乗せたと同時に車が動けば起きたとしても、また寝ていくはずだと考えていました。

しかし、明るすぎたせいでお目目はぱっちり。笑

カーナビの画面OFFが出来ず、助手席と後部座席の間に膝掛けをつけ光が漏れないようにするも、ガンガンに光漏れてる。笑

始めからカーナビにタオルをかけて光をシャットアウトすればよかった。笑

これに気付くまで10分くらいかかったが、ようやく暗くなり、寝てくれました。笑

 

そんなこんなで無事に4時前に高速に乗り出発!

 

記録②に続きます〜