編み編みマクラメ〜

こんにちは〜

 

今日も晴天ですねー。

今朝は5時30分にちびーぬが起こしてくれました。

1年の中で夏は早起きになり、冬はちょうどいい時間に起きます。笑

日の出とともに起きるので、すごいなーと思いながらもこっちは正直まだ眠い。笑笑

ま、寝させてくれることなく一緒に起きますよー!

今日はお陰で朝早くからお散歩。笑

7時30分には出発!

そんな時間から歩き始め、公園で遊んで、こっちが疲れて、帰宅。

 

ふ〜〜〜っ

 

相手は1歳7カ月の子供なのに体力ありすぎてこっちがバテバテ。笑

 

っということで、ここから本題。笑

今私、編み物にハマっています。

 

編み編み編み編み編み編み〜

 

編み物って聞くと、棒を使って編むのをご想像されるかもしれませんが、私がハマっているのはマクラメ編みというものです!!手で編んでいきます!

 

マクラメ〜!?

なんじゃそりゃ!?と思った方も、懐かし〜と思った方もいるかもしれませんね。

 

私はなんじゃそりゃ!?と思った方です!

 

私も調べて知ったことですが、マクラメ編みは1980年代頃に流行したそうなんです!

よく目にするのは、ブレスレットなどのアクセサリーやプラントハンガーなどかもしれませんね。

 

私はマクラメ編みでカーテンを作っています。笑

 

え!カーテン!?笑

と思ったかもしれませんが、カーテンを作っています。笑

でも、小窓用なので、大きくはないです。

 

しかも、簡単なので、超初心者の私でも挑戦しようという気にさせてくれます。笑

難しい編み方もあると思いますが、知らなくても編めます。笑

 

ちなみに出来上がったカーテンがこちら↓

f:id:erika1225:20180602143611j:image

超初心者なので、大目に見ていただけると幸いです。笑

ガタガタしていますが、ちゃんと形になりました。笑

写真を見てお気づきになられたかもしれませんが、このカーテン、ロープと突っ張り棒だけで出来ています。

しかも手で編むので、その他に準備するものは無いんです!!

超初心者でもさっと始められるのがマクラメ編みの良いところです!!

 

 

ちなみにあと2つ分のカーテンを作る予定です!

1年半前に建てた家なので、やる気も出ます!

ずっとカーテンを付けようと思っていましたが、いろいろ理由をつけてやっと今始動開始です。笑

 

ちなみに、次に作る窓は縦に長いので、いろいろなデザインで出来そうです!

しかし、ずぼらママ。

デザインを絵に書いたりすることなく、ぶっつけ本番タイプなので、どんなデザインになるかはその時次第です。笑

 

ちなみに、ここまで進みました↓

f:id:erika1225:20180602144502j:image

まだまだ一部しか出来ていませんが、また全体が出来上がりましたらUP致します。

 

その他にも、私のこと、子供のこと、趣味について、マイホームについてなどゆる〜くお伝え致しますね。